2010年11月22日

テニスのカウント

こんにちはface01今日はあったかくていいですね~face02ふとこのまえ、去年の日記を見ていたら、11月上旬に「初雪」の記事を書いてましたface08去年はすでに雪降ってたんですねicon10今年の初雪はいつになるんでしょうか・・。


今日は、テニスについての豆知識キラキラ

テニスのカウントって、1点2点じゃなく、15-30-40と進みますよね。

テニスを始めて、試合に出るためにルールを覚えるとき(初めて試合に出たのは小学6年生の時)、やっぱりカウントの数え方につまづきました。

いまさらながら、なんでこんな数え方?と疑問に思ったので少し調べてみたら・・・


いっぱいいろんな説がありましたface08

つまり、なんでこの数え方なのかは謎なんですねface04

≪見ていた人が賭けをしたのがはじまり・・?≫

テニスの前の形は、フランスやイギリスの貴族のお庭で、手のひらで柔らかいボールを打ち合っていたスポーツ(ラ・ポーム=フランス語の手のひら)が始まりと言われてます。

そのとき、見ていた貴族は、ただ見てるだけじゃおもしろくないので賭けをしたんだとか。

その際使われていたコインが「15進法」のコインだったようで、1ポイント=15ずつかけて遊んだのが始まりという説があります。


≪時計の文字盤を数えるのに使った?≫

時計の文字盤を、カウントを数える際使用したので、1ポイント=1/4の15分単位で針を進めて数えていたという説があります。

≪教会の鐘の鳴るタイミング説≫

教会の鐘が、その当時15分おきに鳴っていたので、15点ずつ数えるようになったという説もあるそうです。






調べていたらもっとありましたが、このへんでやめときますface03

にしても、どの説も最後だけ「45」になった理由は同じでした。それは・・・


45(フォーティーファイブ)を言うのが長すぎて略した


もはや適当ですね(笑)






ちなみに・・・・

テニスでゲームにしても、ポイントにしても0‘ゼロ’のことを‘ラブ’と言いますよね。


当時裕福な人たちは、礼拝を終えてから貧しい人の家を修理してあげたり、料理を作ってあげたりしたそう。今でいうボランティアです。その行為を「LOVE」と呼んだそうで、無償で働くのを「LOVE」というのにひっかけて、テニスでもゼロ=ポイントなし!というのは言うのが申し訳ない・・・という優しい気持ちからゼロ→LOVEになったらしいですよface05

なんてロマンチックicon06


・・・な説もあり、LOVEとは関係ない!という説もありで、こちらも謎でしたicon10



スポーツステージリベラHP→http://www.sports-livera.com





同じカテゴリー(うぃるの日記)の記事画像
雨が降りそうです。
神秘的自然現象
全豪オープンテニス2011
HAPPY MERRY CHRISTMAS EVE
三井アウトレットパークのイルミネーション
ガトー・ド・ボワイヤージュ
同じカテゴリー(うぃるの日記)の記事
 雨が降りそうです。 (2011-05-27 11:22)
 ありがとうございます (2011-02-04 11:53)
 神秘的自然現象 (2011-01-31 10:37)
 全豪オープンテニス2011 (2011-01-20 15:12)
 鏡餅 (2011-01-11 11:30)
 HAPPY MERRY CHRISTMAS EVE (2010-12-24 09:26)

Posted by Tennis staff  at 13:39 │Comments(0)うぃるの日記

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
テニスのカウント
    コメント(0)